SSDへの換装承ります

「購入して2年ほどしかたっていないパソコンだが、動作がとても遅い」というお客様から診断の依頼がありました。
型番をお聞きすると「FMVF70D1W」。富士通の一体型デスクトップパソコンで、確かにまだ発売後2年ほどしかたっていないモデルです。
検索してみると下記のようなスペックでした。

CPU:Core i7-8750H
メモリ:4GB
ストレージ:HDD 1TB

これは一目でバランスが悪いなと思いました。
このスペックでは、せっかくの「Core i7」が、HDDやメモリの少なさに足を引っ張られてしまいます。

別の案件で気が付いたのですが、どうも2018~2019年ごろのパソコンは、富士通に限らずNECにも似たようなスペックのパソコンがあるようです。

NEC PC-DA700KAW

富士通 FMVA50D1WP

この後間もなく、「Core i7クラス」のCPUを搭載したパソコンは、SSD(またはOptaneメモリ)搭載、メモリ8GBが最低スペックとなった感がありますの、これらのパソコンは時期が悪かったでしょうか・・・。

このようなスペックのパソコンや、HDD搭載パソコンの動作速度改善には、HDDからSSDへの換装が効果的です。
メモリも4GBは最低限ですので、8GB以上に増設がお奨めです。
SSDへの換装にあたってはクローンを作成しますので、パソコンの環境やデータはそのままで、再設定などは必要ありません。
もちろんOSをクリーンインストールし、まっさらな環境にすることもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です